IT戦略マップの活用例

HOW TO USE

「IT戦略ナビ」をご利用いただき、
ありがとうございます。
ご参考までに、
IT戦略マップの活用方法をご紹介いたします。

IT導入の理由と
期待できる効果を説明

まずマップを社内に提示し、
課題解決への「思い」を共有しましょう!
(例:「売上拡大という経営課題を
解決するために、営業活動を効率化する。
そのための仕組みとして顧客管理システムを
導入したい」)

マップの位置づけ、
今後の使い方を社内で共有

業務改善を担当する現場担当者に
会社全体の中での位置づけを伝えましょう!
(例:顧客管理システムをうまく使って、
営業活動を効率化して欲しい。
売上拡大を実現するために協力してほしい)

会社の方向性を
マップで理解してもらう

定期的にマップを見る機会を作り、
進捗や問題点を話し合いましょう!
(例:3か月ごとに経営会議にて、
このマップで進捗確認)

組織変革
フレームワーク
ぜひご活用ください!