MD(マーチャンダイジング)システム

IT SOLUTION

MD(マーチャンダイジング)システム

消費者の欲求を満たす商品を適切な価格と数量、タイミングで流通させる仕組み

MD(マーチャンダイジング)システム

導入効果

リアルタイムにカテゴリー別の売れ筋情報や在庫情報などが得られます

  • (例)
  • POS端末やECサイトと連携し、いち早く売上予測や欠品予測が可能に
  • 細かな商品機能別の実績から、メーカーへの新商品開発依頼の元になるデータが取得可能
  • 棚割や品揃え計画など、シミュレーション機能を使うと機会損失を押さえ、売上向上に寄与

自動発注機能で発注を自動化できます

  • (例)
  • 発注条件を設定しておき、そのタイミングが来たら、通知のみまたは自動発注+通知を受信可能

商品属性や取引先属性、店舗属性など、マスターの一元管理が可能です

  • (例)
  • 流通業では頻繁な商品カテゴリーの追加・変更、新商品登録、廃番処理など