よくあるご質問

Q & A

IT戦略ナビについて、
よくあるご質問を掲載しております。

IT戦略マップとは何ですか?

IT戦略マップは「どのようにITを活用したら、ビジネスが成功するか?」を示した仮説ストーリーを1枚の絵にまとめたものです。IT戦略実行時の“羅針盤”であり、“社員のモチベーションアップツール”としてもご活用いただけます。
IT戦略マップについて詳しくはこちら。

IT戦略マップ

導入プランとは何ですか?

IT戦略マップで導き出されたITソリューションの導入計画を立てます。 優先順位の高い取り組みたい事を3つまで選択することでスケジュール案が作成されます。 導入プランについて詳しくはこちら

IT戦略マップ

どういった業種で使用できますか?

業種は、卸売・小売、飲食、宿泊、建設、製造、医療・介護、教育・保育、不動産、生活関連サービス、その他サービスから選択いただけます。 それぞれに応じた課題や取り組みたい事と、解決のためのITソリューションが提案されます。

IT戦略マップ

IT戦略マップの作成の方法が分かりません。

IT戦略マップは、こちらから作成を始めていただけます。
また、画面右側の「作成中のマップを見る」をクリックすることで、作成途中のIT戦略マップが確認できます。
IT戦略マップの作成方法について詳しくはこちら

IT戦略マップ

IT戦略マップを作成したのですが、どのように活用したら良いか分かりません。

IT戦略マップは、作成後PDFで保存したり、印刷したりして社内会議で定期的に共有、ご確認いただき、会社の方向性や位置づけを理解してもらうためのマップとなります。
中小機構では、専門家を派遣する「IT経営簡易診断」や関連施策等のご案内をしておりますので、こちらも併せてご活用ください。

IT戦略マップ

導入プランを作成しましたが、どのように活用したらよいのか分かりません。

導入プランではITソリューションを導入するにあたって、「調査」「試行」「導入」というフェーズごとのスケジュール例が示されます。
PDFだけでなくPowerPoint・Excelでもダウンロード可能ですので、自社の状況に合わせてご活用ください。

IT戦略マップ

IT戦略マップで診断をしたのですが、自社で活用できるITソリューションが
他にもどういったものがあるのか知りたいです。

当サイトでは、業種ごと・業務ごとに様々なITソリューションを紹介しております。
ITソリューションについて詳しくはこちら

IT戦略マップ

提案されたITソリューションについて、具体的にどのような製品があるか知りたいです。

業種に合ったアプリ検索ができる「ここからアプリ」で調べることができます。
ここからアプリについて詳しくはこちら

IT戦略マップ

その他、ご不明な点がございましたら
下記よりお問い合わせください。